人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンでおなかいっぱい


3歳と0歳、2人の息子と旦那とホーチミンで暮らしています。ホーチミンで食べたものを紹介します。
by yui9568

モチモチ好きにはたまらない banh chung

私は、モチモチしたものが大好きなので、お米よりももち米が好きなんです。毎日、もち米でも良い位好きです。

そんなもち米好きな私のお気に入りの食べ物を紹介します。banh chungという、もち米で出来た粽のようなものです。旧正月には欠かせない食べ物で、旧正月には必ず食べるのですが、家では皆大好きなので、普段の食卓にも度々登場します。

周りは葉っぱで覆われていています。
モチモチ好きにはたまらない banh chung_e0248123_1058562.jpg

その葉っぱを剥がすと、中からもち米で出来た粽のようなものが出てきます。
モチモチ好きにはたまらない banh chung_e0248123_1103215.jpg

切ると中には豚肉と緑豆が入っています。このまま食べてももちろん美味しいのですが、私達が焼いて食べる方が好きなので、多目の油を引いたフライパンで周りをカリっと焼いて食べます。
モチモチ好きにはたまらない banh chung_e0248123_1114925.jpg

焼くと周りがカリカリ、中がモチモチで美味しさ倍増です。美味しすぎて、何切れでも食べられちゃいます。
モチモチ好きにはたまらない banh chung_e0248123_113932.jpg

旧正月の時期になると、大小様々なbanh chungが売られるので、是非お試しください。

by yui9568 | 2011-12-22 11:04 | おうちごはん:買う
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
お引越し
at 2012-09-25 10:40
意外と美味しかった
at 2012-09-01 17:11
はまりそうな予感 Tom T..
at 2012-08-30 22:41
夏野菜を堪能
at 2012-08-29 11:43
チョコがけも新発売
at 2012-08-28 10:34
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧